プノンペン エリアの特徴(賃貸)
これからプノンペンに滞在予定の方、プノンペンに来たばかりの方にとって、プノンペンの地域の名前や、その地域の特徴などがまだ分からないと思います。また、賃貸物件を探すときにどこの地域が住みやすいかなど気になるポイントですよね。
そんな方に向けて、プノンペンで生活するうえで知っておくと便利な地域の名前や特徴、注意点をご紹介いたします!
プノンペンエリアマップ

①BKK1
プノンペンの中でも各国の駐在員が集中するブランド化したエリアです。徒歩圏内に日系レストランや中規模スーパーが集積しているので生活に便利な一方、賃料相場は他のエリアに比べて高いです。
ご予算に余裕のある駐在員の方や外食が多い方にオススメなエリアです。
②ドゥアンペン
王宮やワット・プノン等、歴史的な建造物が多い観光エリアです。また、ビジネスや商業活動の中心地でもあり、オフィスやホテルが集積しています。ホテルライクな生活をされたい単身の駐在員の方にオススメのエリアです。
③トンレバサック
AEON MALL1や日本を含めた各国大使館、カンボジア政府機関が所在しており、比較的閑静で治安の良いエリアのため駐在員ファミリー層に人気です。
BKK1に近いエリアには在住外国人に人気の路地裏レストラン街バサックレーンもありナイトライフも充実しています。
④トゥールトンポン(Toul Tumpung)
ローカルマーケット(ロシアンマーケット)が有名で現地住民や観光客が集まり欧米系のレストランやおしゃれなカフェが多いです。
生活に便利ながら比較的上記エリアよりも賃料が抑えられるため、外国人リタイアメント/現地採用者/ノマドワーカー等が多いエリアです。
⑤トゥールコーク(Toul Kork)
近年開発が進んでいる新しいエリアで、広い道路やイオン2等、インフラが整ってきています。インターナショナルスクール・大学が集積しているので、通学を重視した外国人富裕層ファミリーや日本人留学生が多いエリアです。

注意する点
・周辺環境の確認
マップ上では分からない注意すべき点がいくつもあるので、内見の際には物件周辺を探索することをオススメします。
・商業施設やスーパーがあるか
デリバリーフードはもちろん食料品や生活品も宅配アプリ(nham24等)で購入することができるので慣れている方はこだわる必要はないかもしれません。
カンボジアのフードデリバリーについて↓↓
https://volonterealestate.com/news/02-7/
・通勤、通学路のルート・渋滞状況は問題ないか
Googleマップ上では問題ない道路が実際にはインフラ工事等で長く通行止めとなっていたり、道路が未舗装であったりする場合があります。
また普段はあまり渋滞していないプノンペンですが、通勤・帰宅ラッシュ時には渋滞が発生しますので注意が必要です。
・悪臭や害虫の原因となる劣悪な飲食店やゴミ捨て場がないか
カンボジアは排水やゴミ捨てに関しての規制が緩く、道路側溝に排水する飲食店もあり悪臭やネズミ、害虫が発生するエリアがあります。
・騒音の原因となるナイトクラブや建設現場等がないか
同じ物件内でも方向によって騒音が気になるお部屋とそうでないお部屋がありますので、お部屋の方向にも留意が必要です。
・物件管理サービスのクオリティ
カンボジアは物件により管理サービスのクオリティが大きく異なります。
気持ち良く安心した生活を送れるかの大事な要因となりますので要確認です。
共有施設は綺麗に管理されているか、ゴミ出し場にゴミが溜まっていないか等の確認をオススメします。
・共有施設やサービス
物件により共有施設の種類やサービスが異なります。また、駐車場の料金も物件により異なりますので駐車場を利用される方は事前に確認が必要です。
・入居時の家具家電の確認
入居の際には家具家電の傷や不具合は細かく確認することが必要です。
家具家電の状態を仲介会社及び貸主と確認することで退去の際に不要な原状回復費用支払いを回避できます。

プノンペンの不動産賃貸、お部屋探しのことならボランテ不動産にお気軽にご相談ください。
現地在住の日本人スタッフが様々なご質問にお答えします。
【お問い合わせ先】
馬原メール: mahara.a@volonterealestate.com
馬原LINE ID: amonmahara